問題は権威への頼り方

日本社会がこれまで「誰が言ったか」ばかりを取りざたしてきたことへのアンチテーゼとして、「何を言ったか」というテーゼを今後は展開していくべきだと考えている。(毎日新聞連載「ネット君臨」で考える取材の可視化問題) という章句を見つけた。ネットの匿…

うら若き青年を捕まえて、あなた達はなんてことをっっ!

http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1153411291/815 森.は昔から偉そうだよw多分、年寄りだから他の人はほとんど年下と思っているんだなw http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1153411291/834 中年の誤読王たちという存在は、よく考えたら気持ち悪いな…

「Winny利用者の3割が業務用PCでもWinnyを使う、NS総研調査」

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/10/12977.html INTERNET Watchではひたすら「Winny」「Winny利用者」と連呼しているが、NS総研の調査では「Winny等(に代表されるP2Pファイル共有/交換ソフト)」となっていて、かならずしもWinnyに限…

>>165 切り分けてないのはどっちだか…。

http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1153411291/165 森.はみんなが(ご本尊も)当然の前提としている民事と刑事の切り分けができてない。 刑事で可能だからといっても、民事で可能なわけではない(下手すりゃ違法)。 その民刑をごっちゃ混ぜにして矛盾し…

パブリックコメントはかくあるべし

某所でパブリックコメントに対して「有難いアドバイス」が多数寄せられているわけですが、広く一般から幅広い視点での意見を募集するのがパブリックコメントであり、パブリックコメントを出す/出さない/どのように出すということについて他人はとやかく言う…

相対主義

相対主義ってのは、一段階メタな立場から考察してみることによって、客観的に物事を解釈しようとする試みだと思っていますが、メタな立場に登れていない自称相対主義はタダのご都合主義にしかならないでしょうね。

国歌

個人的には、国歌に対して特別な感情を抱いていません。 歌いたいとも思わず、歌いたくないとも思わず。大声で歌おうともせず、口を噤むこともなく。嫌いというわけでもなく、「俺ベストヒット」にも入らない。その程度。 一方で、特に歌いたいという人や特…

>>779 ついでに断っておくと、

「『愛国心』がない人間はこんなめちゃくちゃなことを言う」という例について、彼らの主張が「愛国心のなさ」に起因することを認めたわけでもないし、「めちゃくちゃなことを言っている」という評価も認めたわけではない(かといって否定はしない)ので、あ…

日本に食わせてもらってるカレー

納税者としては、食わせてもらってるって意識はそんなにないよなぁ。

谷さんのブログ

閉鎖エントリのコメントより。>説明責任さえ果たせば、無事に収束したかもしれないのに… > Posted by 火に油とはこの事 at 2006年02月20日 18:50>行動パターンが厨房ブロガーと大差ないですねww > Posted by はるまき at 2006年02月20日 18:53 ブロガーに…

しかし

>id:duHoo0CGが本当に本人かどうかはハテナID使ってないので違うと言えないわけではないと言えなくもないと思うのですが。 それを証明したからといって、特に解決される問題があるとは思えないのですが。